1. HOME
  2. ブログ
  3. 地区
  4. 輪島女子旅|キリコに圧巻!輪島キリコ会館

輪島女子旅|キリコに圧巻!輪島キリコ会館

能登各地で夏から秋にかけて行われる「キリコ祭り」
能登の人にとっては一年で最も熱くなるお祭りです。
そんなお祭りにはかかせない「キリコ」を展示している『輪島キリコ会館』をご紹介します。

キリコってなに??
切子灯籠(きりことうろう)の略称で、お神輿の足元を照らす御神燈のこと。
お神輿のお供に氏子たちによって威勢よく担ぎ出されます。

- 1階  キリコ展示スペース -

1階の展示スペースには大小約30基のキリコがズラリと並んでいます。
高く立ち並ぶキリコはまさに圧巻です。
館内には祭囃子が流れ、よりお祭りの雰囲気を楽しめます。

- 2階  空中回廊・スクリーンシアター -

空中回廊では普段は下から見上げているキリコを上からなどいろんな角度で見ることができます。
キリコ会館でしか見ることのできないキリコの姿が見れるのも魅力の1つです。

スクリーンシアターはお祭りの映像が壁に投影されていて、実際のお祭りの様子をご覧いただけます。

- 3階 展望ロビー -

1階のショップから突き抜ける大松明の大きさには驚きます。

目の前に広がる日本海の眺めは絶景!
日本海とマリンタウンを一望できます。

- 1階 ショップ -

最後はお土産も忘れずに!!
ミニキリコやお菓子などキリコ会館でしか買えないお土産も!

 

1階ショップから3階展望ロビーまで突き抜ける大松明!
大松明の大きさには必見です!

実際のお祭りの時には、松明を燃やし御幣をめぐる激しい奪い合いが行われます。
松明が燃え盛る様子は迫力満点です。

「キリコ」を詳しく知ることができ、お祭りの雰囲気が味わえる『キリコ会館』
「キリコ」を知らない方にも楽しんでいただけます。
キリコの大きさや迫力、そして能登の方のお祭りへの熱い思いが伝わってきました。

公式サイト

 
住所 石川県輪島市マリンタウン6番1
電話 0768-22-7100
開館時間 8:00~17:00
休館日 年中無休
入館料 一般 630円
高校生 480円
小中学生 370円
※団体料金あり
駐車場 あり

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。